ごちゃまぜ感情を整理しよう

あとどのくらいで皆が望む日常が戻ってくるんだろう?

 

 

突然ですが、自粛が呼びかけられるようになってから、もうかなり経ちますね。

 

昨年の今頃は「来年の今頃は落ち着いているだろう」と信じていた方もいらっしゃると思います。

私も、こんなに我慢が続くとは思ってもみませんでした。

 

いろいろなものを我慢して、何とか乗り切ろう。

そんな風に思えていたことも昔のことのようになってきました。

 

だんだん、「もう無理」となり、少しずつ我慢をすることを減らしてしまう。
それも当然のことだと思います。

 

でも、まだ必死で我慢をし続けている方もいますよね。

 

仕事しか行かない。休みは外に出ない。買い物は通販。電車も乗らない。人と話さない。親友とも会わない…

 

ここまで我慢をしていても
「それでも感染するかも」という不安は付きまといます。

 

 

不安、怒り、恐れ…
いろいろな感情が入り乱れて大変つらいですね。

 

こんなとき、どうすればよいのでしょう?

 

 

 

自分の気持ちを整理するには?

 

自分ではどうしようもない現状に、誰も何もしてくれないもどかしさを抱えた方へ。

 

 

もっと声をあげてみて。

 

 

誰かに話してもいいし、関連する公式サイトの問い合わせフォームから意見を送ってもいいし、何でもいいです。

例えば、このブログの記事にコメントしてみる、とかでもいいですよ。

不特定多数にでも結構ですので、自分の気持ちや考えを吐き出してみてほしいです。

 

でも、なかなかできる人のほうが少ないかもしれません。

 

そんな方は、とにかく文字にして書きましょう。

あやふやにごちゃまぜにしてため込むよりも、書きましょう!

紙はなんだっていいです。
メモ用紙でも、ノートでも、広告の裏でも付箋でも何でも構いません。

 

書き出してみることで、自分の中にある気持ちを整理することができます。

同じことを何度も書くのも良いです。

 

書き終わったら、その紙をびりびりにして破り捨てちゃいましょう!

 

 

これはセルフカウンセリングの方法の一つです。

 

頭の中で気持ちがまとまらない状態が続くより、文字という目に見える形に起こして整理することで、気持ちも一緒に整理されていきます。

 

誰にも話せない、話せる人がいない、話したくないという方は、自分で自分の声をしっかりと聴いてあげてみてください。

 

 

それでも気持ちが落ち着かないときは

 

それでも、良くなるどころかますますダメになっちゃった…という方がいらっしゃったら。

 

今、自分を縛り付けているものってなんでしょうか?

 

人それぞれ違う部分がありますが、何らかの恐怖心が原因であることも多いです。

恐怖心を和らげるのは一苦労いります。

 

自由が何一つない状況というのは、本当につらいことだと思います。

 

そこから抜け出せるように、次回は「未来に対する不安への対処法」について、考えていきたいと思います。

 

ぜひ覗きに来てください。