ちょっと疲れるよね、完璧さん-前編-

「なんでも、どんなことでも完璧にしないとダメ!」

 

今回は、そんな完璧さんなあなたも、少しでも楽に生きていけるようにと願って書きます。

 

 完璧な自分に少し疲れてしまったら

 

いつも100点満点を求めてプランを立てたり、行動したり、チェックしたり、過程においても完璧を目指す


そんな自分に「少し疲れる」って思う方。

 

疲れるけど、手を抜いて完璧でなかったりしたら、そのあともっとしんどいことになってしまうという方。

 

 

 

人から褒められても、そこそこの評価を残せたとしても、少しの失敗も許すことができないから、


「気にしないで。十分すごいよ」なんて言われたとしても、

「ああ、そうか」と“完璧さんでなくなる”ことは簡単にはできませんよね。

 

 

 

だけど、やっぱり少し疲れると感じるときは、

 

“なんでも、どんなことでも”

 

というところに注目してほしいと思います。

 

 

 

 

完璧さんは、常に自分自身と戦っています。


もちろん、人からの評判も少しは気になりますが、なによりも

 

『自分が理想とする完璧な結果が出ているかどうか』

 

に重点を置いています。

 

自分が納得できるかどうかを大切にしている、というのは生き方としては正解といえそうですね。

 

 

 

では、完璧さんと相性のいい「結果」とはどういうものでしょうか?  

 

物事には、2種類の『結果』があると考えてみる

 

上にも書いてありますが、物事には、


『答えが明確に決まっているもの』

『答えが複数あるもの(受け手によるもの)』

 

とあります。

ひとつずつ見ていきましょう。

 

 

『答えが明確に決まっているもの』

 

これは、例えばテストの場合などですね。

 


問いに対する答えはすでに決まっていて、結果も点数という形で明確にわかります。
こういったものは、完璧を目指しやすいといえるでしょう。

 

完璧を目指すあまりに息苦しさを感じることもあるかと思います。

 

では、『今すぐに「まあ、そこそこできていればいいか」と思うようにしてください』と言われたとして、すぐに実行できそうでしょうか?

 

それはきっと、まだ難しいですよね。

 

当然です。今までずっと、がんばって完璧を目指してきたのですから。

すぐに切り替えられるものではないと思います。

 

そういった意味では、
『答えが明確に決まっているもの』に関しては完璧を目指しているほうが、今のあなたにとってはある意味で健康的といえるかもしれません。

 

 

ですが、その完璧を得られなかったとき、自分を過度に攻めすぎるのはどうでしょうか?

 

せっかく100点満点中95点が取れているのに、

「あと5点」を見るのか、「取れた95点」を見るのか

で、ずいぶんと見え方は違ってきます。

 

できた95点の中にできなかった5点の原因や、完璧にできる方法があるのかもしれません。

 

5点と95点、両方をしっかり見ましょう。

 

 

不足した部分や、失敗した部分ばかりに注目してしまうと、ポジティブな感情を見逃してしまいそうですね。
そうすると、次にチャレンジすることも億劫になるかもしれません。

 

これは、あまりいい流れとは言えなさそうですね。

 

完璧を目指すことは決して悪いことではありません。

 

その代わり、もし求めていた結果でなかったとしても、

0か100かで判断するのではなく、その中でもクリアできた部分を探すなど、間の価値観を持つように心がけましょう。

 

そうしていると、「そこそこでも認められる自分」に少しでも近づけるかもしれません。

 

 

 

では、次に『答えが複数あるもの(受け手によるもの)』に関してはどうでしょうか…

 

と続けたいところなのですが、
ここから先は少し長くなりそうなので、次回しっかりと書いていきたいと思います。

 

近いうちに続きをあげる予定でいますので、また良ければのぞきに来てくださいね。